むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

日本で最もグラブルのリセマラをしている男は、年末年始の200連とスーパームックモードに疑心を抱かざるを得ない

 

 

 

 リセマラとかいう無用の境地。お前らとかいうカス共もいくらか足を踏み入れたことくらいはあるだろう。スマホなるものを持っていれば誰しも一度はソシャゲをかじったことがあるはずだ。ないとは言わせない。

 

 

 俺はこのリセマラを極めし者。

 俺が「リセマラ」そのものに価値を見出していることは、だいぶ前に記事にした。こちらに少し目を通して頂ければ、俺がリセマラに感じている意義のようなものを少なからず汲み取って頂けると思う。

 この過去記事に目を通した方が今回の記事は理解がしやすいと思うが、本当の意味で面倒臭いと思うから、乗り気じゃない人は読まなくても構わない。その代わり、両親より後に死ぬようにしてほしい。

 

romuromu1010.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 俺がリセマラに使用しているアプリは、グランブルーファンタジー。空の青さを見つめていると見知らぬ彼方に帰りたくなるアレだ。

 

 これは所謂典型的なソシャゲ。ガチャなるやつを引いて進めていくゲームだ。

 

 

 

 

 

 グラブルがリセマラに向いている理由は、1回のリセマラに要する時間が極端に短いからだ。

 

 

 

 インストールからチュートリアル→ガチャ→アンインストールと、およそ3分前後で片を付けることが出来る。

 恐らく、グラブルのリセマラのRTA記録保持者は俺だろう。どの位置にどのタイミングでスキップボタンが表示されるかを完全に把握しているし、そもそもリセマラそのものが目的になっているのでアンインするかしないかで迷うこともないからだ。

 

 

 

 

 ただ、このグラブル、常にリセマラできるわけではない。というのも、時期によってリセマラしやすい時期とそうでない時期とがある。要は、一回のリセマラで引けるガチャの回数がある程度多くないと、リセマラ自体に価値を見出せないということだ。

 

 

 

 今回俺が記事にするのは、グラブル恒例、年末年始のガチャピンルーレットのヤツだ。

 

 

 ガチャピンルーレットって何?という人間もいるだろう。それを説明する前に、箸休めとして俺のオススメのグラブルキャラ(全員女の子)をご紹介しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 まず一人目は、ユイシスちゃん。

 

f:id:romuromu1010:20200106164237j:plain

 

 なんて可愛らしいのでしょう。この子はこんなに可憐な見た目なのだが、その実正体は、簡単に言うとヤクザの若頭。ヤクザ用語みたいなのを連発する。頭にとって大切なモノを主人公に見出し、尊敬の眼差しを向ける一面もあったりする。

 

 ちなみに、声優は最近結婚した立花理香さん。

 

 

 

 

 

f:id:romuromu1010:20200106164253j:plain

 

 これは夏限定の浴衣姿のユイシスちゃん。大きく空いた背中がセクシー。とてもヤクザの頭とは思えません。

 

 

 

 

 

f:id:romuromu1010:20200106164306j:plain

 

 そしてこちらが、つい一週間くらい前に実装された新ユイシスちゃん。父親の七回忌に参列するための喪服姿だそう。

 

 喪服にしては、肩のスケスケや、ピチピチのタイツ、それにぱっくり開いたきめ細かい背中と僅かに見える尻の割れ目は刺激が強すぎる。死者への冒涜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 二人目は、コルワちゃん。

 

f:id:romuromu1010:20200106164928j:plain

f:id:romuromu1010:20200106164942p:plain

 

 

 

 こういうタイプはそんなに好きじゃないんだけど、コルワちゃんは別格。真っ直ぐ切り揃えられた前髪が可愛らしいね。

 あと、意外と白髪のキャラクターって少ない気がするから、希少価値もプラスポイント!ww

 

 

 彼女はファッションデザイナーらしいです。

 その横乳と脇のチラ見せも、ファッションの一部なのだとしたら、あまりにハレンチ。イタリアでも通用しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はソシエちゃん!

 

f:id:romuromu1010:20200106165359p:plain

f:id:romuromu1010:20200106165415p:plain

 

 

 正直ソシエちゃんのイラストには色々と不満がある。こういう一枚絵って、見た時の第一印象でそいつがどういうキャラクターなのかを各々イメージすると思うんだが、ソシエちゃんの良さは実際にゲームをやらないと絵を見ただけでは分からない。

 

 

 

 リセマラだけやっていると言っても、そのキャラクターごとに付随されているショートストーリーみたいなのはたまに見てるんだが、ソシエちゃんの良さを知るならストーリーを見るのは必須。

 

 

 

 ごらんの通り日本舞踊をイメージしたような衣装。なんでも、「舞」を踊ることで見ている人を癒やすことができるという、末代まで引き継がれて欲しい美しい能力の持ち主。

 

 

 

 更にこのソシエちゃん、人見知りで恥ずかしがり屋。初対面の人とは言葉を交すこともままならない。

 主人公との最初の出会いもそう。自分から話しかけられないから、こっちから話しかけてくれるのを待っていたという愛くるしい初対面で、俺の心は鷲掴みにされました。

 

 

 

 

 そして最大の特長は、京都弁だということ。

 京都弁好きの俺としてはたまらないわけ。分かる?

 

 ゲーム内でも、序盤は恥ずかしがって方言を隠して標準語で喋るんだけど、段々心を開いていくにつれて京都弁が出てくるようになる。

 今ではすっかり京都弁。

 

 

 

 あと、嬉しいと尻尾フリフリする。

 

 

 

 

 

 正直ダントツの1位。

 欲を言うなら、和服姿以外の姿も見てみたいンゴねぇ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:romuromu1010:20200106170051j:plain

 

 おまけですが、これはソシエちゃんと、ソシエちゃんの親友のユエルちゃんのツーショット。公式絵です。

 

 

 尊いとはこのことを言うのでしょうか。オタクが口にする「尊い」があまり理解できませんでしたが、この絵を見たときに少しだけ分かって気がします。

 

 綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 箸休めもここまで。

 

 

 

 

 ガチャピンルーレットについて説明します。

 毎年年末年始にあるイベントみたいなものなんですが、期間中は毎日ルーレットを回すことが出来ます。

 

 ルーレットの結果によって、その日引けるガチャの回数が決まります。10回、20回、30回、100回、200回、ガチャピンモードの6種類がありますね。

 

 

 ガチャピンモードっていうのは、SSRが出るまで無限に引き続けられるってヤツです。ただ、ガチャピンモードの時はSSRの出現率が上がるので、意外とすぐに終わってしまいます。

 

 たまにガチャピンモードの後にムックモードがきます。これもガチャピンモード同様、SSRが出るまで引き続けることが出来ます。確か300連引くと強制終了だったかな?忘れました。

 

 

 

 まあようは、めちゃくちゃガチャが引ける太っ腹大サービスってことですね。リセマラにもってこい。

 

 

 

 

 

 

 そして、このキャンペーンの最終日。

 200連確定とスーパームックモードという大盤振る舞いがなされました。

 

 

 

 200連確定はそのままの通りで、ルーレットを回すと必ず200連が当たるというものです。

 

 スーパームックモードは、なんとSSRが5体出るまで無限に引き続けられるというものです。

 

 

 

 

 

 でも、俺はここで思った。

 

 

 

 

 200連だのスーパームックだの、確かに聞こえはいいが、本当に得してるんだろうか?もしかすると、言葉のインパクトに誤魔化されているだけではないか?

 

 

 

 

 【「疑心暗鬼」の「鬼」の部分】の異名を持つ俺としては、心を鬼にしてこれを立証する必要があると思いました。

 

 

 

 

 ということで今回は、実際にリセマラをいっぱいしてデータを集計してみました。

 

 

 

 

 

f:id:romuromu1010:20200106173837p:plain

200連ガチャ集計表(試行回数33回)

 

 

 まずは、200連ガチャの方。試行回数は33回なので、不十分ではありますがお許しを。

 なんで33回なのかというと、ぞろ目だから…というのは嘘で、なんとなくです。

 

 

 左から、「リセマラの回数」「出現率0.1%のSSRの獲得数」「出現率0.007%のSSRの獲得数」「一回のリセマラで獲得したSSRの合計獲得数」「一回のリセマラでのSSRの獲得確率」です。

 

 

 分かりづらくて申し訳ない。

 出現率が違うのは、いわゆるピックアップみたいなのをやっていて、出やすいキャラが何体かいたからだと思う。SSR全体の出現率は3%だったかな。

 

 

 

 

 一回のリセマラで200個ゲットできます。例えば一回目で言えば、200個のうちSSRは5個出たので、SSR出現率は2.5%だったということです。

 33回やって、1回のリセマラで獲得したSSRの平均は6.27個。確率にすると3.14%なので、「SSRの出現率3%」というのは嘘ではないということです。

 

 200連を33回引いても確率は殆ど変動しないんですね。まあ、変動しないように組んであるんだと思います。ある意味、ちゃんとしてることが分かりましたね。

 

 

 

 

 これは余談ですが、なんで0.1%のSSRより0.007%のSSRの方が獲得数多い回があるのかなぁと疑問が浮かびました。

 

 

 それは単純に、0.007%のSSRの方が母数が多いからですね。はい。

 逆に言うと、0.1%のキャラクター、つまり、1000回引いて1回あたるくらいのキャラクターが200連で毎回1体以上出てるのがスゴイですね。恐るべきピックアップ。リセマラ好きの俺としては、ありがた迷惑ですが。

 

 

 ちなみに20回目は、合計10体のSSRを獲得。出現率は5パーです。こんなこともたまにはあるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、スーパームックモードの方。SSRが5体出るまで引き続けられるヤツですね。

 言い忘れていましたが、スーパームックモードではSSRの出現率が15%に跳ね上がります。得しているようで得してないですね。

 

 

 

f:id:romuromu1010:20200106175013p:plain

 

 

 左から「リセマラの回数」「一回のリセマラで引けた10連の回数」「獲得したSSR」です。

 

 真ん中の値は、10連の数です。なので、実際は×10個ゲットしていることになります。分かりづらくて申し訳。

 

 

 平均にご注目。

 スーパームックモードと銘打っても、引ける10連の回数はせいぜい3,4回が限度であることが判明。これは体感でも分かりました。

 10連一回でSSRが2体以上出ることも当然あります。回数に着目して得をするなら、1回の10連で1.5個SSR(15パーだから)が出ると仮定し、4回以上引けて初めて得をしたことになります。あくまで回数に着目して、ですが。大事なのは中身ですよね。ただ、リセマラ好きの俺としては何が当たるかよりも何回引けるかの方が重要なので、「平均3.48回」というのは、少し残念でした。

 

 

 

 SSRの獲得数に着目すると、「SSRを5個引いた時点で終了」のスーパームックモードなので、単純に6個以上手に入れば得をしたことになります。

 

 

 これに関しては、「平均5.72個」なので、スーパームックモード様様です。ガチャの内容にこだわる普通のユーザーからしたら、スーパームックモードは得しかありません。文句を言うのはやめましょう。

 

 ちなみに最高獲得数は、30連でSSR8個です。得したんだかしてないんだか分からないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、リセマラマスターの俺が、グラブルの200連とスーパームックのデータを集めてみました。

 

 数学は苦手なので正しいデータ・推測・考察である可能性は低いですが、ほどよく楽しめて頂ければと思います。

 

 

 

 

 全体としてみれば、俺の疑心は杞憂だったと言っていいのではないでしょうか。ごめんね、Cygamesさん。

 

 

 

 

 恐らく正月3が日が過ぎたあたりから、グラブルはリセマラしづらい環境に戻ってしまったと思うので、次にいっぱいガチャが引けるようになるまで待ちたいと思います。

 

 

 

 

 リセマラ最高。