むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

初回免許更新レビュー(更新の流れから感想まで)

 

 先日、初回免許更新に行ってまいりました。

 めんどくさいやつですね、あの。

 

 

 

 行ってきたのは水曜日。基本的に免許更新は土曜日と年末年始以外は可能らしいです。ただまあ平日空いてるのに日曜日に行くバカはいませんので、水曜日に行きました。本当は火曜日に行こうと思ったのですが、家を出る直前で息が詰まるほどめんどくさくなっちゃって翌日に回しました。むろくんあるあるですね。

 

 

 俺が住んでいるのは関東の某所。

 地元は東北にあって、免許自体も東北で取得したのですが、免許更新は関東某所で行いました。そんなことできるの?→できます。

 ただおそらく条件があって、免許証に記載されている住所を関東某所に変更しなければいけません。俺は個人口座を作る機会があったので、その時に免許証の記載住所を地元東北から関東某所に変更しており、こちらで免許更新を行うことができました。ちなみに免許変更には、現住所を証明できるものが必要です。地域にもよりますが、俺は電気料金の払い込み用紙でパスできました。

 免許更新の時に一緒に住所を変更することもできるみたいです。この時も、現住所を証明できるものを一緒にもっていきましょう。

 

 

 時間帯は午前中。午後のほうが空いているらしいのだが、午後だと帰るのが夕方になって萎えそうなので、頑張って午前中に行きました。

 

 ところで、俺の家から最寄りの免許センターまでは、電車を2本乗り継がなければなりません。更に家から最寄りの駅までバスで行かなければならないので、本当に本当に面倒ってやつが臭いです。

 午前中の受付時間は8時半から11時。当初は8時半に免許センターに着くようにしようと思ったのですが、開店(開店?)直後は混雑すると聞いたので、10時半くらいに着くようにしました。

 

 結果的に10時15分くらいに免許センターに到着。

 俺が免許センターに入ったときは、前にほとんど人は並んでいませんでした。ただ、俺が並び始めた直後は、後ろにやや長めの列ができていました。タイミングでしょうか?俺の魅力に感化されたことは言うまでもないですが、こんなことあるんですね。まあそれで言ってもめちゃくちゃ並ぶわけではないです。手続き自体は簡単なので、受付に並び→書類を記入し→お金を払い→視力検査→写真撮影まで、10分くらいで済みました。

 

 視力検査ですが、正直0.7以上ある気がしてなかったのですが、クリアできてよかったです。かなり余裕でした。たぶんあれ、0.7なくても見えます。

 写真撮影ですが、こちらも一瞬で終わります。撮り直しもできないでしょうし、担当の人がちょっと髪型や襟元を直してくれたり…ということもないので、こだわりがある人は事前に済ませておきましょう。「あご引いてください」くらいは言ってくれるので、その時は全身全霊であごを引いてやってください。

 

 

 

 さて、いよいよ講習です。

 俺は初回講習なので、2時間の講習を受けなければいけません。これが優良運転手だと30分で済むらしいです。それでも30分受けなきゃいけないんですけどね。

 てか、芸能人とかも免許更新で講習を受けている可能性を考えると、なんか面白いですよね。好きな芸能人に会いたかったら、その人の住まいと誕生日を調べて、誕生日前後2か月間毎日免許センターに入り浸っていれば会えるんじゃね?

 

 講習は教室にある程度人が集まってから始まるので若干待たされましたが、言うて15分弱くらいです。

 

 

 この講習、途中で眠ったりスマホをいじったりすると補習を受けさせられるので、気を付けてください。

 

 2時間講習には、交通安全課のおじいさんが講師として参加。さすがに毎日同じような講習を繰り返しているだけあって、講習はかなりうまかったです。講習特化といった感じ。五角形のステータスがあったら、「講習」のところは枠をはみ出てるでしょう。

 最近起きた交通事故の話から、改正された道路交通法の話まで様々。(飯塚幸三の話を一切しなかったのは、つまりそういうことなんでしょうか?)

 実際の交通事故での裁判の判決文を一言一句なにも見ずに話してたりしたので、相当な交通マニアと呼べる。交通のプロって感じがして、少し感心しました。やるやん、じいさん。

 

 まあ、そんな講習特化の交通プロおじさんの類まれな講習スキルもあってか、2時間講習は思ったより楽でした。前半の1時間はあっという間でしたね。さすがに最後の20分ビデオ視聴の時は集中力が切れかけていましたが、俺より年上のおじさんおばさんも耐えてたので、なんとかなるでしょう。

 

 これは余談ですが、講習では俺は真ん中の一番前の席でした。本当にふざけないでほしい。

 

 

 

 

 講習が終わると、別のおばさんが入ってきて、座った席順に新しい免許証を受け取って帰りました。新しい免許証の写真の俺は、最初の免許証よりもイケメンでした(当社比)。細かいところでいうと、免許証の有効期限のところに「西暦」が記載されるようになりました。令和になったりしたこともあってややこしくなったからでしょうかね。最初から入れとけよ。

 

 

 

 

 以上が初回免許更新の流れ。

 免許センターでの滞在時間は2時間半くらい。10時15分に来て、1時くらいには帰れました。

 

 次に更新に来るときは、講習が1時間で済むといいですね。