むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

Switchのプロコンをぶっ壊してしまいました…【大暴露】

 

 久々の投稿になります。1週間ぶりくらいかな。

 

 

 

 

 

 更新が滞ってしまった…

 

 

 

 理由は一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと記事が書ける精神状態じゃなかった

 

 

 

 ってとこがある。

 

 

 そもそも本当は27日に記事を投稿する予定だったんだが、これは諸事情により記事がボツとなり、やむなく投稿はしなかった。

 そうなると28日火曜日に記事を投稿しなきゃいけないんだけど、この日に俺の精神はやられた。

 

 

 

 

 

 

 原因は、大学のテスト。

 

 

 

 

 

 大学3年後期。来年から4年生。

 殆どの大学生は卒業のための単位を取り終えてると思う。

 

 俺はそうじゃない、自他共に認める例外。

 

 

 

 俺が卒業までに必要な単位数は残り24単位(卒論除く)。

 今期は20単位分履修しているので、全部取り切れればもう卒業したも同然なわけ。

 

 

 

 逆に言うと、一つ二つ落としてしまうと、ちょっと苦しくなる。

 留年ほぼ確定!みたいなことにはならんが、4年になると就活は既に始まってるし、公務員試験目白押しだし、卒論も書いたりしなきゃいけなくて、普通に授業に出るのが大変になってくる。

 

 

 さすがに4年の後期に授業は怖くてもって来られないので、4年前期で取り切りたい。このまま20単位取れれば、残り4単位はまあ、保険も掛けて4年前期で6単位分履修すればなんとかなる。

 

 ただ、今期(3年後期)で2単位なり4単位なり落としてしまうと、4年前期で履修する授業が増えていき、まずいことになる…。

 

 

 

 

 4年前期で6も8も10も変わらんでしょ!って思う方もいるかと思うけど、俺の場合はそうじゃない。人には得手不得手がある。

 

 

 

 

 

 

 そんな切羽詰まった状況の中、27日火曜日2限に、今期最初のテストがあった。言うなればこれを皮切りにテスト期間が始まるわけ。大事な初戦。

 

 

 

 

 

 俺は勉強をもちろんした。手を抜いたりはしなかった。友達がいないので、情報だったり資料が不足することはあるが、自分の手元にある材料だけでなんとか詰め込んで頑張った。テスト勉強だけしていればいいってもんでもないので、効率的に、出るであろう問題を予想したりもした。所謂山を張ったってやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 んで、山を外して怪我をしたわけ。

 

 

 火曜2限の授業は2回か3回休んでしまったこともある。このうち1回は、休講だと勘違いして休んでしまったっていうミスもありつつ。

 

 

 

 問題10問のうち、3問がこの休んだ間に授業でやった部分の問題だった。休んでしまった上に友達もいないから解けるはずもない。

 残りの7問も、山を外したりしてて正直あんまり手応えはない。

 

 

 恐らく6割以上で合格なので、非常に怪しい。というか、手応えとしてはたぶん落とした。これまで数多の単位が音を立てて落ちていくところを目の当たりにしてきた俺としては、この落単は90パー確定。俺の予想が外れてくれることを祈るばかり。

 

 

 

 

 

 自分なりに努力して、でも結局、友達がいないことが仇となって問題が解けなかったことに俺は苛立ちを覚えたね。

 

 悲しいってよりも、イライラしてしまった。落ち込んだっていうのもあるけど、怒りが湧いてきた。何に怒っているかは自分でも分からない。

 

 

 

 その日は2限で終わりだったから、家に帰った。もう本当にイライラしちゃって、冷静にいられなかった。買い物に行ったときも、マイバック持ってるのにビニール袋要求したり、スーパーの子供にイライラしちゃったり、コンビニの店員の顔に腹を立ててそっけなく当たってしまったり…

 

 

 ヒューマンエラー的な事が続いた。

 んで、火曜の夜だったかな。

 

 

 

 

 

 気晴らしにゲームをしようと思って、スマブラをやった。

 オンライン対戦。

 

 

 ただ、うちの家の回線はオンライン対戦をやるにはちょっと稚拙で、時間帯によっては対戦に支障を来すレベルでラグが多発するの。

 

 

 その日もラグは多発。理不尽な死に方をしたりした。

 

 

 

 普段からラグは多発するし、たびたびちょっとイラッとはしてるんだけど、俺ももうゲームでキレる年齢でもないから、抑えられてきた。

 

 

 

 

 

 でも、その日は違ったね。

 テストが出来なかったことから始まったイライラが徐々に募ってあったまって、スマブラのラグで爆発しちゃったんだ。

 

 

 

 

 

 

 何度目かのラグで、俺の怒りは爆発。

 

 目の前のテーブルに、持っていたプロコンを思いっきり叩きつけたんだ。2回。

 

 

 

 

 

 そしたら、軽い音を立てて部品が飛んだ。

 

 

 

 その時、我に返った……っていう感じはしなかったけど、ほんの少し冷静になれたというか、霞んでた視界が晴れた気がした。

 

 

 見てみると、プロコンの右スティックが折れてた。で、中の球体のプラスチックが割れてた。

 

 

f:id:romuromu1010:20200131173349j:plain


 

 

 

 

 ああ、プロコンぶっ壊しちゃったよ。

 プロコンは高いんだけど、正直脆くて消耗品。元々そのプロコンは限界が来てたし、そろそろ買い換え時かなと思ってた。

 

 

 

 でまあ、怒りに身を任せて壊しちゃったわけ。こんなの初めてだよ。

 勿論直接の要因はゲームじゃなくて、テストね。それがゲームのラグで爆発した感じ。

 

 

 

 これ以上イライラさせんなって思った。

 同時に、「あー、俺めっちゃイライラしてんじゃん」って思った。だから、我に返ったって言うよりも、改めて自分の怒りを再認識した感じ。

 

 

 

 でも、プロコンを壊したことで怒りのピークは過ぎた感じはあった。峠は越えた感じ?

 後は完全に冷め切るのを待つのに、時間が掛かった。

 

 

 

 んでまあ、昨日くらいにやっと精神的に落ち着いてきて、今日記事を書いているわけ。

 こうして怒りの様相を記事に書けているんだから、たぶん今はある程度正常に落ち着いているんだと思う。

 

 

 まだテストは終わってないから、これからまた怒りが再燃する恐れも当然あるけどね。

 

 

 

 

 

 

 はちゃめちゃな散文になってしまって申し訳ない。

 自分でもビックリするくらい怒ってたから、許して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学に入ってからは常にイライラもしてるし、不安も常に付きまとってるけど、今の時期は特にすごいね。

 

 

 単位数的に追い詰められてるってのもあるし、公務員試験のウエイトもエグいし、面接だったりESだったりの就活関連もエグいしで、ヤバイ状態。

 これは俺だけじゃないと思う。俺と同い年の大学生だったら、殆どみんな同じような気持ち。ただ俺は、そういう奴らに比べて、ちょっと単位が少ないのと、友達がいないって違いがあるけどね。

 

 

 友達ってのはやっぱデカいよ。物理的に近い距離に話を出来る人間がいることを、当たり前だと思って欲しくないね。こういう不安な時でも、愚痴ったり、飯食ったり、お酒呑んだり、カラオケ行ったり、運動したりしてストレスを発散できるわけじゃない。

 友達は大事にしろよ?

 

 

 

 

 

 

 

 最近、何をするにも、別の何かが邪魔をしてくる。

 例えばテスト勉強をしてても、頭の片隅には「公務員試験の勉強しなきゃ…」「ES書かなきゃ…」「インターンいつだっけ?」とか、他のことに意識を向けちゃう。どうしても。

 ゲームをしててもそう。「あーこれ終わったら勉強しなきゃ」って思っちゃった時点で、100%ゲームを楽しめてないのが現状。

 布団に入った時も、同じような事を考えて眠れなくなって、翌日以降に支障きたすこともざらにある。

 

 

 

 

 

 とにかく、何をするにも100%集中できないし、100%楽しめない。

 こんな今の状況が本当にツラい。

 やらなきゃいけないことが多すぎる。

 

 

 

 俺はマルチタスクとか文武両道が苦手。昔から。

 今思えばだけど、中高の時から文武両道は苦手だった。高校の時なんて、2年生の夏から冬までの間は、部活に行かずに英語の勉強をしてた。おかげで多少英語が出来るようにはなったけど、文武両道が苦手なんだなって熟々思う。それは、体力的なところも当然ある。

 

 

 今まさに、やらなきゃいけないことに取り囲まれていて四面楚歌の状態。俺が一番苦手とする状態。

 

 

 

 本当に、授業とバイトとサークルと就活とって…色んなことを同時並行で両立できる人間はすごいと思うし、こういう人間って意外と多い。

 

 

 

 

 俺は一つのことしかできない。

 例えば、音楽を聞きながら勉強…とかもできない。

 

 

 

 

 

 

 

 今回のプロコン大爆破事件も、こういう俺の不得手な状況が生み出した悲劇なんだと思う。全ては一つに繋がっているんだね。

 

 

 

 

 あー、早くやりたいことに100パーの力を注げる時間が来て欲しい。

 大学を卒業した後に仕事をしなくてもいい時間が2年くらい欲しいっていうのには、こういう理由があったわけ。

 

 

 

 

 

 うんこだよな、本当に。