むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

苦節1300時間、俺、とうとうVIPマッチを解放~VIP解放までの軌跡。信じてよかった~【スマブラSP】

 発売当初からプレイしていたスマブラSPdaが、遂に念願の目標達成。

 

 

 VIPマッチ解放!!!

 

 

 

 スマブラSPをプレイしている人なら、まず最初に目標にするのがこのVIPマッチ解放だろう。

 VIPマッチとは、簡単に言うと強者の世界。オンライン対戦にて、連勝を重ねた猛者同士がマッチングするシステム。プレイヤーの強さは『戦闘力』として数値化される。この『戦闘力』は逆ランキングみたいな感じで、自分が下から何番目なのかがわかるようになってる(普通は上から何番目かが分かるようになっているから、例えば一番強い人は「1」となるが、この戦闘力システムでは強ければ強いほど数値が大きくなる)。

 

 ちなみに発売から2年が経とうとする現在のVIPボーダー戦闘力はおよそ766万~768万(2020/11/02現在)。発売当初は70万くらいだった戦闘力も、ここまで上がっている。これはプレイヤーが増えたという風に考えるのが妥当なのだが、実際のところ戦闘力システムは謎が多い。ただまあ、時間が経つにつれてボーダーが上がっているのが現状。

 

 

 

 ところで、俺がどのファイターでVIPにいったのかをまだ伝えていなかった。まずはこちらをご覧いただこう。

 

 

 

 

 

 デデデ大王さ!!!

 

 なぜデデデなのか、少し語ろう。

 

 そもそもデデデを使い始めたきっかけだが、その動きがコミカルで面白かったからだ。スマブラをやっている人間ならわかると思うが、デデデの動きや攻撃はコミカルなものが多い。

 両手両足を広げて腹を擦り付けたり、体ごと飛び込んだり、地面を転がったり、ハンマーを振り下ろしたり…。そのコミカルさに魅了されて使い始めたのがもともとのきっかけである。

 

 

 そしてデデデを使い続けた理由だが…。

 やはり、そのキャラパワーにある。スマブラのファイターにはそれぞれ特徴があるのだが、一番わかりやすい特徴による分類はやはり、「重さ/大きさ/攻撃力」であろう。

 

 このゲームのファイターは「重量級」「中量級」「軽量級」の3つに分類することが可能だ。デデデは当然重量級に分類され、とにかく火力とふっとばし力が高い。つまり、単純に勝ちやすい。そしてさらに重量級は、体が重いため、ダメージが蓄積しても吹っ飛ばされにくいのだ。つまり、単純に負けにくい。

 

 負けにくく勝ちやすい。最高のファイターなのである。

 

 さらにこのデデデ、復帰が強い。このゲームはどんなに攻撃を受けても、バーストされなければ負けることはないため、復帰力は重要になってくる。復帰力の高さは、復帰距離だけではかることはできず、復帰のしやすさも重要になってくる。この復帰のしやすさというのは、初心者におすすめする要素ともいえるので、デデデはその点でも使いやすい。更に復帰中はアーマーもあるので、復帰を邪魔されにくい。あとデデデは多段ジャンプができるので、さらに復帰がお手軽なのだ。

 

 この多段ジャンプも、デデデを使い続けた理由だ。

 通常のファイターは地上では連続して2回しかジャンプをすることができない。しかし、デデデをはじめとする特定のファイターは、複数回ジャンプをすることができる。これは復帰が強いということにもつながるのだが、単純に立ち回りが楽になる。デデデの場合は確か5回くらいジャンプができるので、着地のタイミングをずらしたりすることができる。つまりミスをしてもリカバリーがきくし、そもそもミスが起きにくい。

 

 

 もう一つ、デデデを語るうえで忘れてはいけないのが、ゴルドーの存在。このゴルドーがとにかく強力。当たり所によっては、一発で30パーセント稼ぐこともできちゃう。軽量級に関しては、ちょっと当たっただけで撃墜…なんてこともざらにある。

 簡単に跳ね返されてしまうという弱点はあるが、跳ね返されることを前提にして動けば大した弱点にはならない。

 

 

 以上、重い、火力が高い、吹っ飛ばし力が高い、復帰が強い、多段ジャンプがある、ゴルドー…これらの要素を備えているデデデを使い続けるのは当然と言える。

 

 

 

 

 デデデを使い始めたのは、発売して2週間くらいが経ってからだったと思う。デデデの強さに魅了された俺は、デデデで猛威を振るった。こいつと一緒なら、VIP解放もたやすいだろうと…。

 

 しかし、現実はショートケーキみたいに甘くはない。

 たびたびVIP手前までは到達するものの、勝ち切ることができずに、VIP解放を叶えることができずにいた。そしてVIP解放がなされないまま半年が過ぎたころ、俺の心にこんな思いがよぎった

 

 

 

 

 

「デデデを捨てよう…」

 

 

 

 

 

 

 VIP解放がままならないのは、俺のスマブラ力が低いが故。それは分かっていたのだが、認めたくない俺がいた。悪いのは俺じゃない、デデデのキャラ性能だ、と。

 

 実際、デデデはキャラパワーは高いが、相性的にキツイファイターが多い。基本的にコンボキャラや剣士キャラ、リーチが長めのキャラはキツイ。マリオとマッチングした時なんかは、コントローラを下投げしてしまいそうになる。このゲーム、たまたまなのかわざとなのか知らないが、勝たなきゃいけない場面でキツいキャラとマッチングしてしまう。

 

 相性を言い訳にするのがダサいことは百も承知だが、俺には相性を補完するスマブラ力がなかったため、デデデを捨てるという選択肢を取らざるを得なかった。

 そうして俺は、一時期、デデデを捨てたことがあった…。

 

 

 デデデ封印。

 Twitterでもツイートした気がする。誰も反応してくれなかったが…。

 

 

 それからいろいろなキャラを触るようになった。DLCなんかも発売されちゃったりなんかして、魅力的なキャラクターがまあ多いこと多いこと…。

 マリオ、ヨッシーむらびと、バンカズ…俺はいろいろなファイターに魅了され、わんこそばのように次々とキャラを操った。

 

 マリオコンボ楽しいぃー!

 ヨッシーのガーキャン空N最強じゃね?

 むらびとが一番楽しいわ…

 バンカズ強すぎて草wwwwwwww

 

 

 でもふと、彼の顔が頭をよぎる。

 体を張った健気な攻撃。あおり性能抜群のしゃがみとアピール。ゴルドーアヒル口…。

 

 

 Dの文字を見るたびに、あと二つのDを探してしまう自分がいた。

 

 

 

 

 

 

 デデデ…。

 

 

 

 

 

 

 俺はあのキャラパワーを忘れることができなかった。あの人のおちんちんが忘れらない女子の気持ちもこんな感じなのだろうか。今付き合っている人は、イケメンで頭もよくて優しくてお金持ちでエッチも上手い…はずなのに、やっぱりあの人のおちんちんが忘れられない…。

 

 

 俺は、デデデのおちんちん(隠語)が忘れられなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 そうして俺はいつからか、デデデを解禁していた。今から半年くらい前だろうか。一年弱の封印が解かれ、くたびれたデデデが俺の眼前に現れたんだ。

 

 

 

 

 待たせて悪かった、デデデ。

 

 

 

 

 俺は半年前からオンラインにもぐり、再びデデデで戦うようになった。

 勿論、思うようにいかないことが多かった。いや、思うようにいかないことのほうが圧倒的に多かっただろう。勝利した試合でも釈然としない。

 

 だがデデデを信じるしかない。俺はスマブラが下手だ。だが、デデデのキャラパワーがあれば、たとえ下手でもVIPにいける。そんな気がしてやまなかった。

 

 

 

 

 

 

 そして、2020年11月2日、午前1時頃。

 

 

 

 

 戦闘力745万。あと一勝すればおそらくVIPが解放されるであろうことはなんとなくわかっていた。

 

 相手はカービィ。デデデの因縁の相手であり、俺がこのゲームで最も苦手とするファイターの一人だった。

 重い、あまりにも重い一戦だった。だが、ここを勝ってこそだと、俺は思った。

 

 

 

 3ストック。

 

 1ストック目は、相手の空中移動回避崖つかまりを読んだ崖際DAでの撃墜。

 2ストック目は、相手のカービィが復帰ミスをしてくれた。

 

 

 

 そして最後のストック。

 正直、何で倒したのか覚えていない。

 

 

 

 だが、俺は勝利した。

 そして、戦闘力は745万から768万まで一気に跳ね上がった。相手のカービィは去り際に「ありがとうございました」と気持ちの良い挨拶を残した。

 

 

 

 そして、「VIPマッチが解放されました」の文字。

 

 

 

 

 俺は跳ね上がった。それはさながら、終点をさまようゴルドーのよう。

 スクショに次ぐスクショ。友人への報告も怠らなかった。

 

 

 

 

 

 苦節2年弱。総プレイ時間1290時間。

 俺は、夢を叶えた。

 

 

 

 

 ありがとうデデデ、それしか言葉が見つからない。

 信じてよかったぜ。

 

 

 

 

 

 

 ということで、1300時間でVIP解放。

 たぶん、VIP解放に1300時間もかかるやつってあんまりいないと思う。たいていは1000時間以内には解放できてるイメージ。

 でも、そもそもVIPに行ってない人はそこまでプレイしていないと思うので、俺は雑魚なりに頑張った方だ。

 

 当然、デデデのキャラパワーのおかげなので、ほかのファイターでもすぐにVIPにいくことはできないだろう。

 

 しかし、俺はデデデでVIPにいった、という事実は変わらないわけだ。

 これは自信につながる。ただまあ、プレッシャーもあるし、VIP落ちだってあり得るからなんとも言えんぴえん。

 

 

 とにかく、いったんここで俺とデデデの物語は終幕。

 次にVIPを目指すファイターは、ヨッシーむらびとかバンカズになってくると思う。バンカズはともかく、ヨッシーむらびとはキャラパワーが高いわけではないので、デデデ以上の苦行になるかもしれない。