むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

俺の周りの外国人

 

 皆さんの周りには外国人は存在していますか?

 

 俺の周りは外国人がめっちゃ多いです。外国人:日本人=カルピスの原液:水くらいの割合ですかね。

 

 関東圏ということと、大学が近いということが主な理由なんでしょうかね。

 

 

 

 勿論、大学には留学生はいっぱいいるんですが、近所にも外国人がいっぱい住んでます。

 ウチの周りは特に多い気がする…。

 

 

 

 そこで今回は、俺の身の回りに存在している外国人の中で、印象的だった人をピックアップして大々的に発表していきたいと思います。

 

 

 

 

 予め言っておきますが、人種による差別を助長したり肯定したりするような意図は全くありません。

 あくまで、俺の周りの外国人のことを俺が感じたままに書くだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずなんと言っても、大学の留学生なんですが…。

 

 

 中国人が一番多いです。留学生の半分は中国人だと思います。

 中国人は日本人と顔の系統そっくりだけど、何かが決定的に違うよね。だから見ただけですぐに分かります。

 

 それはあくまで見た目の印象。話を聞いてみたり、実際に言葉を交したりしてみると、中国人とひとくくりにするのは早計だなと感じます。

 

 

 

 

 もの凄く自分の意見を主張したがる人もいれば、お淑やかでこちらの話にもしっかりと耳を傾けてくれる人もいます。また、日本人みたいにあんまり話すのが得意じゃなくてオドオドしている人もいます。

 

 結局は、個人差です。

 

 

 でもやっぱり、話す時はどうしても中国人であることを意識してしまいます。「あ、今の中国人っぽい」って思うことも正直あります。

 あと中国人は頭が良いイメージなんですが、話してみると意外と普通だったりします。本当にエリートの中国人は、日本なんかには来ないのかな?

 

 

 

 

 中国人の中でも特に印象的だったのは、同じ講義で見かけた女性の方。とってもキレイでした。あと、スタイルも良いです。

 そのせいか、遠目で見るとものすごく身長が高く見えるんですが、近くに行ってみると俺より遥かに小さいです。スタイルの良さで目の錯覚が起きてしまうんですね。

 

 美意識も高い感じがします。その人は講義開始前後5分くらいになって教室の前の扉から入ってくるので、どうしても目を奪われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして次に、インドの方々。

 インドといっても、確実にインドである保証はありません。インドっぽいだけです。南アジアとか東南アジア系ですね。あんまり詳しくないんで分かりません。

 

 

 

 なぜ俺がこういう方々をインド人と思うかというと、すれ違ったときの刺激的な匂いのせいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 カレーの匂いですね。

 

 インド人は、マジでカレーの匂いがします。

 といっても、給食のカレーとか、皆さんがご家庭で食べるようなカレーではなく、もっと本格的なヤツです。所謂、母国のカレーなんですかね。

 

 カレーの匂いというより、スパイスの匂いですか。なんかこう、酸っぱい匂いというか。

 決して嫌な匂いではないです。が、食欲をそそるような匂いでもありません。そりゃそうですよね。スパイスはあくまでスパイスですから。

 

 

 

 近所にもスパイスの匂いを漂わせている人は結構います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから、近くのスーパーにたまに来る外国人。なに系かは皆目見当もつきませんが、たぶん白人です。

 

 

 

 なんで記憶に残ってるかって、めちゃくちゃ背が高い。

 

 

 

 たぶん2メートルくらいあると思います。今や身長2メートルもメチャクチャ珍しいわけではないですが、よくよく考えてみると、身の回りに2メートル越えの日本人っていないので、「圧巻!」ってなもんでした。

 

 

 顔も小さいです。冗談抜きで11頭身くらいあると思います。緑色の買い物かごを持ち、色素の薄いあごひげを蓄えて2メートル上空から旬の果物を物色する姿は、なんだかちょっと笑ってしまいます。

 

 

 

 ”血”の差を見せつけられた感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、俺の隣に住む外国人。

 なに人かは分かりませんが、たぶん東南アジア系だと思います。一人暮らしか複数で住んでいるかは分かりません。女性が一人いることは確かです。

 

 

 

 

 

 正直、結構うるさい。俺も人のことは言えないのかもしれませんが…。

 

 

 

 朝、7時とか8時になると、結構な爆音で洋楽を流し始めます。ロック系なので、ジャンジャカジャンジャカしています。

 てか、午前中は基本的にずっと音楽ながしてますね。俺も、午前休の時とか自主休講などのやむを得ない理由で大学をお休みするときは一緒にその音楽を聴いてます。もはやライブ仲間と言ってしまえばそれは過言です。

 

 

 あと、生活音が普通にうるさい。

 足音とか、壁に何かをぶつける音とか、結構頻繁ですね。

 

 

 

 

 そこまで迷惑しているわけでもないので我慢します。

 ただ、朝からロックは正直キツい。俺はもっとしっとりしたヤツを聴きたいんじゃ。

 誰か言っといてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とまあ、唐突ではありますが俺の周りの外国人の話を少ししました。

 グローバルですわ。それこそ大学入る前までは、外国人がいたら「あ、外国人がいる!すげえ!」ってなってましたが、今やなにも感じません。

 

 

 

 全体の印象としては、日本にいる外国人はみんな穏やかで礼儀正しいです。スーパーなんかに行くと、順番を譲ってくれたり、徐行してくれたりと、ハッキリ言って日本の主婦やジジババなんかより全然周りが見えています。

 

 

 

 

 日本に影響されてそうなっているんだとは思うんですけど、当の日本人より周りが見えている感じ、なんなんですかこのパラドックスは。

 

 

 

 

 

 

 

 以上、「パラドックス」を使いたかっただけの記事でした。