むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

Youtuber好きは読まない方がいい記事

 

 Nintendo Tokyo、平日の午前中でも3時間くらい待たされるのを知ってから渋谷に行く気になれません。

 子連れの主婦とニートと転売クソ野郎で蔓延っているのでしょうか。

 

 ほとぼりが冷めた頃に行ってやろうと思います。その時は必ず記事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんはYoutuberをご存じですか?知らない人はいないでしょう。もし知らない人がいるとするなら、その人は5年くらいの深い眠りについていたか、独居房で臭い飯を食っていたかのどちらかでしょう。

 

 

 

 ご存じ、動画投稿サイトYoutubeにて動画を上げて金を稼いでいる方々のことですね、簡単に言うと。

 

 商品紹介、検証動画、グルメ、ゲーム、音楽など、動画の種類は多岐にわたります。知名度が高く人気のあるyoutuberの殆どは、チャレンジ系とか言われるタイプですね。主に検証動画みたいなのを上げているイメージです。

 

 

 

 今回は、人気のYouTuberを語ると同時に、僕が登録しているチャンネルについてお話しします。

  基本的に批判的な内容になるので、YouTuber大好き!って人はこの先は読まないことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 人気YouTuberと言えば誰を思い浮かべますか?はじめしゃちょーの畑ではありません。

 何を以て人気と言うかは定かではありませんが、こちらが現時点での大体の登録者ランキングです。今回は、いわゆるYouTuberと言われる奴らのみを抜粋して乗せています。avexとか米津玄師は抜いてあります。

 

1位 はじめしゃちょー       825万人

2位 HikakinTV            782万人

3位 Fischer's-フィッシャーズ-          586万人

4位 Yuka Kinoshita木下ゆうか          538万人

5位 東海オンエア                              479万人

6位 SUSHI RAMEN【Riku】            459万人

7位 Travel Thirsty                              457万人

8位 HikakinGames                            440万人

9位 JunsKitchen                                434万人

10位 水溜まりボンド                         412万人

 

 

 

 

 なるほどなるほど。まあ、提示されるまでもなく知っているという人もいるかもしれませんね。

 まず、7位のTravel Thirstyと9位のJunsKitchenを初めて知りました。どちらも飯を作る動画ですね。グルメ系YouTuberと言ったところでしょうか。

 

 

 

 1位は、みんな大好きはじめしゃちょー。俺も、恐らくこの10組の中では一番動画を見たと思います。

 今となってはだいぶ落ちぶれましたが、全盛期はすごかったですね。動画上げりゃとりあえずみんな見てくれるみたいな状態が続いていました。3,4年くらい前ですかね。

 

 

 人気の理由は、なんと言ってもルックスでしょう。端整な顔立ちとスタイルの良さは他を寄せ付けませんね。いつだったか調子に乗って写真集も出していたと思います。

 あとは、いわゆるチャレンジ系YouTuberの先駆者なので、そういうところも人気の理由の一つでしょう。

 

 今となっては全く見ていませんが、俺も2年くらい前に一度動画を見漁った時期がありました。2ヶ月間くらいですが。

 

 なんというか、やっていることはしょーもないんですけど、確かに見やすさはあります。動画がコンパクトというか、分かりやすいです。YouTuber特有の冗長な感じがないです。あと基本的にイケメンなんで見れます。

 

 

 ニベア風呂とかゴルフクラブへし折る動画とかでは炎上を経験したりもしていますね。あとは、一時期話題になった三股騒動ですか?今思えば茶番茶番大茶番でしたね。なんだったんでしょうか。

 

 

 

 人気が落ちた今でも登録者は伸び続け、動画も上げ続けています。30歳を超えてから彼が何を見せてくれるのか、少し楽しみではあります。今後の活躍に期待しましょう。

 

 

 

 

 

 2位8位はみんな大好きHikakinさん。

 YouTuberの先駆者。日本にYouTubeというコンテンツを広めた立役者、英雄ですね。

 

 動画ですが、Gamesの方は殆ど見たこと無いですが、TVの方は20本くらいは見てると思います。

 商品紹介(レビュー)が多いですかね。カメラの前に座って、商品を紹介しがちです。はじめしゃちょーと違って、あまりアクティブな事はしない印象です。大人の余裕ですね。

 

 

 そしてヒカキンと言えば、なんと言ってもヒューマンビートボックスですね。口でブンツカやるやつです。

 元々彼がブレイクしたきっかけもこれです。4,5年前からヒューマンビートボックスの動画は殆ど出さなくなりましたが、実際にやってるところを見てみると結構カッコいいです。重低音が魅力ですね。

 

 

 今となってはテレビにも引っ張りだこですね。もはやテレビに出てても、「え!?ヒカキンがテレビ出てる!!」とはならないですね。

 楽しんごよりは出てそうな印象。すいません、パッと浮かんだ比較対象が楽しんごでした。

 

 

 

 

 3位5位のフィッシャーズと東海オンエアは、グループで活動しているYouTuberですね。正直違いが分かりません。

 

 東海オンエアに関しては動画を一本も見たことがないです。フィッシャーズですが、シルクとかいうヤツが不快すぎて嫌いです。ハッキリ言って嫌いです。

 

 

 

 

 

 4位の木下ゆうかは、大食い女ですね。動画は殆ど見たこと無いですが、とにかくいっぱい食べるところを動画にしているらしいですね。斬新と言えば斬新ですが、どの層が見てるのか、なぜ500万人以上も登録者がいるのかは謎謎です。

 

 

 1位のはじめしゃちょーとは、恐らくですが肉体関係があります。

 

 

 

 

 

 6位のSUSHI RAMEN【Riku】

 

 

 名前しか聞いたこと無かったので、記事を書きながらチャンネルに飛んでみました。動画はあんまり投稿しないタイプなんでしょうかね。実験系の動画が多い印象。以上。

 

 

 

 

 

 

 最後に10位の水溜まりボンド。某友人曰く、人気のあるYouTuberの中では一番面白いらしいです。

 何個か動画は見たことありますが、そうですか…と言ったところ。

 

 

 男二人組のYouTuberって意外といないような気がするので、そこが受けたんでしょうね。確かに、パッと二人並んだときの印象は良いというか、華がある感じはします。

 チャーハンの動画しか記憶にないですけど。

 

 

 

 

 

 あと最近はヴァンゆんチャンネルが人気ですね。カップル系YouTuberです。今チャンネルを開いてみましたが、V!A!M!B!I!ハロハロ☆どうも!ヴァンゆんで~す!が流れ終わったところでブラウザを閉じてしまいました。さすがは人気YouTuberですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここからは自分語りのコーナー。俺が登録しているYouTubeチャンネルをお見せしよう。

 基本的にYouTubeでチャンネル登録することは滅多にありません。今上げた上位10組の中にも、登録しているヤツは一組もいません。

 

 

 

 

  • 米津玄師
  • カジサック KAJISAC
  • 幕末志士チャンネル
  • SmashlogTV
  • QuizKnock
  • りょりょ

 

 

 

 この6組だけです。上から登録した順番に並んでいますね。米津玄師が栄えある第一号です。

 といっても、米津玄師を登録したのも今年に入ってからなので、それまではチャンネル登録自体を一回もしていませんでした。米津玄師をチャンネル登録したことで、登録のハードルが少し下がったんですね。音楽の力は偉大です。それでもまだ6組ですが…

 

 

 米津玄師は、所謂音楽系YouTuberです。音楽を生み出し、動画にしています。更新頻度は不定期ですが、動画を上げればたちまち再生数は伸びます。現時点で「Lemon」の再生回数は4.9億回です。バケモンかな?

 

 

 

 

 

 

 カジサックは、お笑いコンビ・キングコング梶原雄太のことです。俺と同世代の人間なら、はねるのトびらを見ていた人も多いと思います。妙に運動神経が良かったチビですね。

 一時期病んでいたそうで、人気・知名度共に低迷していましたが、去年の10月にYouTuberに転身し、返り咲きました。

 

 彼の動画のスタイルは特殊で、主に他の芸人を呼んでトークや企画をするパターンと、家族関係の動画を上げるパターンがあります。

 俺は芸人とのトーク動画くらいしか見ませんが、やはり芸人とだけあって面白いです。話のテンポが素人のそれとは段違いですね。

 

 YouTuber独特の冗長な前振りも、カジサックの場合は全然聞けてしまうから不思議。

 

 あとは家族動画も人気のようです。奥さん(ヨメサック)が美人という理由で見ている人もいると思います。

 

 

 彼にしか作れないスタイルの動画なので、良いポジションを見つけたなぁと感心します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 幕末志士チャンネルは、ニコニコ動画を中心に活動する伝説の二人組ゲーム実況者幕末志士のYouTubeチャンネルです。

 11年前からニコニコ動画で活動を続けている二人ですが、最近はYouTubeにも動画を上げています。主に生放送の動画を上げており、ニコニコ動画では見られない動画も数多くあるので助かります。

 

 俺が唯一無二の最強のゲーム実況者と認める二人です。彼らに比べれば、兄者弟者もキヨももこうもゴミです。

 最初に知ったゲーム実況者が彼らだったので、それ以降どんな実況者も見られなくなってしまいました。

 

 

 まだ見たことが無い人は、とりあえず「奴が来るシリーズ」を見ておくことをおすすめします。YouTubeには公式では上がってませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 SmashlogTVは、スマブラSPに関連するYouTubeチャンネルですね。プロゲーマーあばだんごを中心に結成されたスマブラグループです。あばだんごってのは、スマブラ界のヒカキンみたいな感じです。

 

 当然みんなスマブラが抜群に上手く、為になる情報動画を数多く投稿しています。

 登録者こそ他に比べれば少ないですが、スマブラをやっている人間にとっては重宝します。国内の大会の生配信もしてくれるので、登録してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 QuizKnockは、東大王伊沢拓司を編集長として結成された7人組YouTuberです。7人のうち5人が東大であと二人は早稲田と東工大だったでしょうか。

 いずれにしても、7人の天才集団が作り出すクイズ動画は必見です。テレビではメジャーなクイズ番組を、上手いことYouTubeに取り入れた斬新なチャンネルですね。

 

 簡単に言うと、7人のうちの誰かがクイズを作ってきて、それを他のメンバーが挑戦する、ただそれだけの動画です。

 圧倒的な知識量と頭の回転の速さゆえに、なんでそんなことが分かるんだよって思わされるのは勿論ですが、なんでそんな企画が思いつくんだよって思わされることもあります。

 

 編集の質も高いです。編集自体は7人以外の裏方のメンバーがやっているらしいですが。

 

 

 基本的にみんな頭が良くて知識もあるので、当然にして面白いし、為になります。

 最近登録者が100万人を突破したみたいですね、おめでとうございます。

 

 

 基本的にQuizKnockは好きですが、あえて二つだけ不満を言うなら、他のYouTuberとのコラボをやめていただきたいのと、こうちゃんをどうにかして欲しいってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、りょりょです。

 知らない人が殆どだと思います。ゲーム実況者ですね。チャンネル登録者数は20万人を超えています。

 

 大学を留年しまくってる25歳ニートが、ゲームをするだけのチャンネルです。幕末志士以来実況者を受け付けなかった俺が、最近になって見つけたダイヤモンドです。

 

 正直好みはハッキリ分かれそうですが、常に口を動かし続けてゲームをする様は見ていて滑稽です。ただ、ゲームは基本的に上手いです。

 

 

 月曜の昼間から生配信をしていることも珍しくなく、そのニートっぷりが窺えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、長くなりましたが、近年のYouTuberについて少しだけ語りました。前半は批判的な内容で、後半は自分語りという、例によって誰も得をしない内容でしたね。

 

 

 まだまだ語りたいことはありますが、文字数が5000文字に到達しそうなのでこのへんでやめておきます。

 

 

 

 YouTuber、今後の展開が楽しみですね。