むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

YUIとかいう天才シンガー

 

 先日誕生日を迎え、死に一歩近づきました。この日に生まれたんだなぁと噛みしめていたら朝になってました。

 

 

 

 

 

 皆さんYUIは知ってますか?僕は知ってます。嘘です、知ってます。

 

 

 

 まあ名前くらいは知ってるんじゃないでしょうかね。今でこそYUI名義で活動はしておらず、表舞台からは完全に姿を消していますね。

 

 

 

 

 この記事ではYUIについて少し語りたいです。

 

 

 

 僕が知っている日本人の女性アーティストの中では一番好きです。色々な面で。

 

 

 

 

 

 

 

 なぜYUIが好きかを語る前に、YUIについて簡単にご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YUIとは

 

 

f:id:romuromu1010:20191010003312j:plain

YUI

 

 

 YUI

 生年月日:1987年3月26日(32歳)

 出身地:福岡県

 身長:155cm

 血液型:AB型

 2005年2月23日に1stシングル「feel my soul」でメジャーデビュー。若者に絶大な支持を受け、「CHE.R.RY」などヒットソングを連発。一年間のリフレッシュ期間を経て、1年ぶり2009年6月3日に「again」をリリース。2012年大晦日の活動を最後に、YUIとしての活動を休止。2013年からはロックバンド『FLOWER FLOWER』のギター兼ボーカルとして活動再開。その後、パニック障害の診断を受け活動を休止したり、子供を産んでは離婚したりして、今は再婚し子供4人を抱えて活動を行っている。

 

 

 

 Wikipediaから惜しげも無く引用しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 全盛期は2007年~2008年頃でしょうかね。当時小学生だった僕は、テレビで毎日のようにYUIが出てるCMを目にしてました。当時はウォークマンのCMだったりKDDIのCMだったりに出まくってましたね。

 確か音楽配信サービスが本格的に始まった時代だったはずです。このあたりからCDが売れなくなるんですね。

 

 

 

 

 端正なルックスとクールな佇まいから零れる少年のような澄んだ声に、当時の僕は魅了されました。

 

 

 

 僕がYUIを知ったきっかけは、アニメ『BLEACH』のエンディングテーマが最初でした。「LIFE」という楽曲で、毎回流れていて耳に残っていましたね。

 そしてその後、確か『BLEACH』の4つ目のオープニングテーマ「Rolling star」で再びYUIを聞く機会に恵まれました。当時は確か、「今日から破面編が始まるから、オープニングテーマが変わるはずだ!」とテレビに釘付けになってたと思います。ゴールデンタイムにBSでジャンプアニメを放送していた時代です。今日は時代を振り返りますね。

 

 

 その後も、CMや映画などで彼女の歌をいくつも耳にしてきました。が、正直、2007、8年当時はYUIの曲を聴き漁っていたというほどでもありませんでした。

 

 しかし、高校生くらいの頃に改めて聞き返してみると、これもYUIか、これもYUIなのかと知っている歌が意外にも多いこと多いこと。

 

 

 再燃し、今でも寝る前に聴いています。

 

 

 

 

 

 

 じゃあ、彼女の何が魅力か。それを僕がここで語りましょうよ。

 

 

 

 もちろん楽曲が良いというのはあります。素人の意見ではありますが、個人的に作曲に関しては唯一無二の天才だと思っています。歌詞も素朴ですよね。

 

 

 でもそれより何より彼女の魅力は、そりゃあもうやっぱり、あの歌声なのよ。

 

 

 

 歌唱力という意味では、正直素人のカラオケレベルだとは思います。声量ないわ、音外すわ…って感じ。

 

 でも、歌の上手いアーティストが基本的に好きな僕が、なぜそんなYUIを好きになったのか…というとですね。

 

 

 結局、歌唱力というモノはアーティストにとって二の次なんですよね。勿論、どこまでを歌唱力と呼ぶのかは曖昧ですけど。

 YUIは声量も音感も技術も大したことはないですが、やはりあの、心にしみる歌い方は誰にも真似できません。

 

 

 声がそもそも素敵なのもあるんですけど、顔をくしゃくしゃにして噛みしめるように歌うのがとっても良いんですね。己を削ってる感じ?

 

 あとは、言葉の発音の仕方がちょっとぎこちなかったり、舌足らずだったりするところもいいんですよね。

 

 

 表現力、と言っておきましょう。彼女にはそれが抜群にあります。カバーしている歌を聴いても、いいなぁと思いますね。ミスチル桜井なんかもそうなんですけど、人の歌を自分の歌にしてしまう才能がありますよね。

 

 

 

 あと顔ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ言葉で語るよりも実際に歌を聴いてもらった方がいいでしょうね。

 

 ここでは、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう代表曲をいくつかピックアップします。

 そして、僕のお勧めの楽曲もピックアップします。

 

 

 

 

 

 

YUIの代表曲

 

『CHE.R.RY』

 


YUI 『CHE.R.RY-short ver.-』

 

 

 同世代であれば知らない人はいないでしょう。

 ちなみに「CHE.R.RY」というタイトルの由来ですが、「.R.」がサクランボに見えるから、だそうです。「R」がヘタで、左右の点がサクランボの実です。

 

 好きな相手とのメールのやり取りのシーンが歌詞に登場しますが、なんだか時代を感じますね。この歌がリリースされた頃はiPhoneが発売されてたんでしょうかね?ギリギリされてないくらいだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

『Good-bye days』

 


YUI 『Good-bye days ~2012 ver.~』

 

 

 切ないバラードです。

  おぉぐっばいでぇえええぇぇいずぃいまぁぁ~ですね。

 

 

 

 

 

『GLORIA』

 


YUI 『GLORIA-short ver.-』

 

 

 進研ゼミのCMソングですね。サビの「夢じゃないやいやいやいやい」の歌詞は天才のソレだと確信しています。

 

 ちなみにこの動画のコメント欄には、はじめしゃちょー本人がコメントしています。どうでもいいですね。

 

 

 

『again』


YUI 『again-short ver.-』

 

 

 

 アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のオープニングテーマです。不思議な曲だと、個人的に思います。

 

 このMVのYUIが、小中の同級生の顔にどことなく似ててなんかすごく嫌なんですよね。

 まあ、今後その同級生とagainすることはないでしょうけど。

 

 

 

 

 

『It's all too much』

 


YUI 『It's all too much-short ver.-』

 

 

 映画『カイジ 人生逆転ゲーム』の主題歌です。

 ショートヘアのYUIちゃんもかわいいね。

 

 

 

 

 

『fight』

 

 


YUI 『fight』

 

 

 2012年度NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲です。

 この曲を最後に、YUIとしての活動を休止します。

 

 リリースが1年遅かったら、僕もこの歌をNコンで歌えたんですけどね。

 僕の時は、「ともぉぉいまきみがぁぁぁぁぁああああああ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

僕がおすすめするYUIの楽曲

 

 ここからは僕がおすすめする曲です。僕のおすすめとあれば、知りたい人は山ほどいると思うので、ピックアップしていきましょう。

 

 代表曲として提示した楽曲は除外しています。いっぱいあるのですが、頑張って厳選しました。

 

 

 

『It's happy line』

 


YUI 『It's happy line-short ver.-』

 

 

 僕が一番好きな曲です。

「足りない昨日に溺れ 夢に書いた今日 そろわなくても」って歌詞は普通は思いつきませんよ。

 

 インディーズの頃に出した曲だそうです。

 

 3分ちょいくらいの短い曲なんですけど、リピートが止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

『TOKYO』

 


YUI 『TOKYO ~2012 in FUKUOKA~』

 

 

 

 一人暮らしをしている人に聞いて欲しい曲です。

 サビへの入り方は天才の成せる業です。

 

 

 

 

 

 

 

『Rolling star』

 


YUI 『Rolling star-short ver.-』

 

 

 代表曲の方に入れるか迷いましたがこっちに入れました。

 BLEACHのオープニングソングです。

 

 

 

 

 

『It's my life』

 


YUI 『It's My Life-short ver.-』

 

 

 

 MVが最高にかわいい。

 あと、「嫌だわぁ~♪」の言い方が好き

 

 

 

 

 

『feel my soul』

 


YUI 『feel my soul ~2012 ver.~』

 

 

 やっぱこの曲が一番好きかも知れません。

 デビュー曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

 

 

 以上、YUIでした。

 

 ギター一本で歌う女性シンガーって、当時あんまりいなかったらしいんですね。弾き語りが好きな僕としては、YUIは最高。

 

 彼女が出てきてから、ギター片手に歌う女性シンガーが増えたんだそう。miwaやあいみょんもまさにそんな感じですね。

 

 

 

 

 

 ちなみに『FLOWER FLOWER』のYUIはあんまり好きじゃないです。本人的にはYUI時代の楽曲は黒歴史…なんていう噂もあるんですけど。僕はYUI時代が圧倒的に好きです。

 

 僕もまだまだ知らない楽曲いっぱいあるんですけどね。これからも聞き続けます。

 

 

 

 はあ、YUIと結婚してえな。