むろくんこそが、素敵でワガママ

むろくんこそが、素敵でワガママ

「読む」以外のことは何も考えないでください。

『BLEACH』千年血戦篇アニメ化&『BURN THE WITCH』シリーズ連載化&中編アニメ化決定

 

 きたああああああああああああああああああ!!!!って感じ。いよいよ。

 

 

 

 前々から噂されていたことではあったし、俺も容易に予想できていたことではあるが、遂に『BLEACH』千年血戦篇のアニメ化が決まった。そして、まさか『BURN THE WITCH』の連載とアニメ化も同時に発表されたのだ。

 

 そもそもなぜこのタイミングで発表されたのか。

 今年は、『BLEACH』が連載開始してから丁度20年目の節目の年だからである。2001年から数えて、2020年で20年目というわけ。

 元々半年くらい前から、『BLEACH20周年プロジェクト始動』の発表があり、何が発表されるのだろうと予想がされていた。かつて『BLEACH』のアニメでキャラクターの声を務めた声優陣も一部参加するということで、千年血戦篇がアニメ化するのでは?というのはファンの間で囁かれていた。また、このプロジェクト始動が発表された時点で、既に「久保帯人新作発表」があるということは明言されていたため、『BURN THE WITCH』が連載化するのではないかということも噂されていた。

 

 

 ただ、『BURN THE WITCH』のアニメ化は予想外だった。俺の知る限り、連載化とアニメ化が同時に発表されたのは史上初めてのことだ。なんでも、師匠と担当編集とアニメの監督の間で、原稿とアニメーションが同時進行で進められていたらしい。つまり、『BURN THE WITCH』はアニメ用に連載される漫画と言っても過言ではないのだ。

 

 既にアニメ映像が一部公開されている。

 


BURN THE WITCH | Official Trailer

 

 

 『BURN THE WITCH』とはどういう作品なのか、少し所感を書いておこう。

 元々1年くらい前に、読み切りで一度ジャンプに掲載されたことがあるこの作品。『BLEACH』の連載終了から2,3年後の掲載ということもあり注目を浴び、当然話題になった。

 俺自身も読んだが、師匠の世界観バリバリの神作品であった。何より、『BLEACH』の世界線と繋がっていることが明らかになったり、『BURN THE WITCH』というタイトルの中に『BLEACH』の文字が隠されていたりと、師匠大好き伏線も豊富に詰め込まれている作品となっていた。

 

 

 『BLEACH』が死神の物語であったように、『BURN THE WITCH』は魔女の物語。人を害する存在が、『BLEACH』では虚(ホロウ)であったのに対し、『BURN THE WITCH』ではドラゴンとなっている。また、尸魂界に対応してリバースロンドンという世界が存在したりと、『BLEACH』の世界設定を踏襲している部分がいくつか見受けられる。

 

 主人公は、女性。しかもダブル主人公。

 本業がアイドルのニニー・スパンコール。これまた師匠お得意の、非常に響きが良くて憶えやすい名前になっている。

 もう一人は、本業が高校生の新橋のえる。黒髪であることから、恐らく日本人という設定になっているのだろうか。

 ヤンチャなニニーと冷静沈着なのえるの二人が主人公の今作品。間違いなくヒットすると言える。ちなみに俺は今のところニニーちゃん派だ。

 

 

 

 

 連載開始は今年の夏。中編アニメ化は今年の秋と予告されている。永らくジャンプから離れていたが、また再び読み始めることになりそうだ。

 あとこれは余談だが、『BURN THE WITCH』の連載が始まることで、尾田栄一郎岸本斉史久保帯人の伝説の三人が再び同じ時期に連載をもつ状態が生まれるということになる。俺にとってジャンプの三看板と言えばこの三人だ。まさかここにきてこの三人が揃い踏みになるとは思ってもいなかった。本当に楽しみで仕方がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、千年血戦篇のアニメ化が決まった。

 ぶっちゃけ、みんなこれが一番嬉しいと思う。

 

 知らない人のために簡単に説明しておこう。千年血戦篇とは、『BLEACH』の最終章のことを指す。『BLEACH』は、この千年血戦篇をもって物語に幕を閉じることになったのだが、この最終章だけは今まで全く映像化されていなかったのだ。

 今回この最終章のアニメ化が決まったということで、千年血戦篇に登場する新キャラクターや、新たに明かされる秘密や卍解を、現代の神作画で見ることが出来るのだ。これに興奮しない人間はファンじゃない。

 

 花天狂骨枯松心中がアニメで見られると思うと、興奮して朝も起きられない。

 

 

 

 アニメ放送開始がいつなのかは全く明言されていないため、来年以降の可能性もあるが、ここは気長に待とう。何クールに渡って放送されるかも不明だ。俺としては、原作でおざなりになってしまった部分の補完などがあると非常に嬉しい。

 

 

 

 『ハイキュー!!』『ヒロアカ』『鬼滅の刃』『進撃の巨人』など、アニメ化が決まったことで爆発的な人気を得た作品は多い。今回の千年血戦篇を機に、『BLEACH』に興味を持ってくれる人が増えることを祈るばかりだ。 

 

 

 

 

 あとちなみに、2021年には『BLEACH』の原画展の開催も決まっている。こちらも今後の続報を楽しみにしたいところだ。

 

 

 

 

 あー、生きる希望が増えたぜ!

 

 最後にPVを貼っておきます。世界一オサレなカウントダウンから始まるよ


『BLEACH 20th ANNIVERSARY』PROJECT PV